なすがまま、鳴るがまま。

Snow Manてどんなグループ?メンバー紹介(名前・身長・メンバーカラー・キャラクター)と魅力を4つお伝えします

2020/03/31
 
この記事を書いている人 - WRITER -
はらなり
ブログ初心者、はらなりです。見てくれてありがとう。 どこにでもいる社会人やってますが、20代のうちに副業で心にゆとりを持った生活を送れるようになることを目指しています。悩みの多い性格ですが、それを活かしたブログを書いていきたいです。わたしの人生における課題は継続することです!

2020-03-16

こんにちは!はらなりです。

この記事では、最近(自分の中でも)話題のグループ「Snow Man」について解説しています。

  • 最近よくTwitterのトレンドに上がる「Snow Man」て何?
  • どんなグループなの?
  • 何で話題になってるの?

というような疑問に答える内容になっております。

・Snow Manとは?

2020年1月22日にデビューした、ジャニーズのアイドルグループです。結成は2012年5月3日。岩本、深澤、渡辺、阿部、宮舘、佐久間の6人組グループとして結成されましたが、2019年1月に新メンバー3人(ラウール、向井、目黒)の加入が発表され、現在の9人体制へとなりました。

グループ名の名付け親は滝沢秀明で、「滝沢歌舞伎」などの舞台で長年キャリアを積んできました。アクロバットを得意としており、先輩グループのステージではバックとしてたびたび呼ばれていたようです。キャリアとスキルへの賞賛を込めて「職人集団」と呼ばれていたとか!

実は先日冠番組が決定しました!デビューしてから日も浅い中、勢いを増すばかりのSnow Man。今後の活躍ぶりに期待です。

・メンバー紹介

どんなメンバーがいるの?と気になると思いますので簡単に紹介します。名前、メンバーカラー、趣味や特徴など好きなように書いています。※掲載順は、公式HPにならっています。

岩本 照(いわもと ひかる)
俺の体はチョコとタピオカでできてるんすよ

愛称:ひーくん、ひかる
生年月日:1993年5月17日
出身地:埼玉県
身長:182cm
血液型:A型
メンバーカラー:黄色

Snow Manのリーダー。筋トレ大好き、体脂肪率はだいたい3%。
身長182cmで顔もいかつめなので怖いと思われがちだが中身は幼女である。
好きなものはタピオカとチョコ、趣味はシルバニアファミリーの人形たちを眺めること。好きなファミリーは「鹿さんファミリー」。
グループ内ではパパ的存在で、メンバーのおかしな言動(特に佐久間)を優しい笑みで見守ったり、ツッコんであげている。たぶんメンバーのことが大好きである。笑った顔はふにゃふにゃで、そのかわいいギャップにやられる人が多い。意外とボディータッチ多め。

深澤 辰哉(ふかざわ たつや)
バケモノじゃねえよ!

愛称:ふっか
生年月日:1992年5月5日
出身地:東京都
身長:175cm
血液型:B型
メンバーカラー:紫

グループ内では最年長。クレーンゲームが得意でゲームセンターから出禁をくらったことがあるほどの腕前である。楽屋では岩本さんの筋トレ道具(ダンベル)として活躍することもある。アクロバットを得意としている。後輩への面倒見がよく、慕われているようである。懐が深い
グループ内ではMCを担当することが多い。いじられ役も兼任しているが、本人曰く、「三枚目キャラは演じているだけ。二枚目になっちゃおうかな~♪(チラッ)」だそうだ。顔がでかいことを気にしており、小顔矯正に通っている。メンバーの佐久間からのあだ名は「バケモノ」である。

ラウール(らうーる)
はい!ほぼ天使、ラウールです!

愛称:ラウール、らう
生年月日:2003年6月27日
出身地:東京都
身長:185cm(※まだ成長中)
血液型:A型
メンバーカラー:白

ベネズエラのパパと日本人ママのハーフジャニーズいち身長が高く股下94cm(!?)という脅威のスタイルを持ち、体の構成はほぼ足である。(メンバーの渡辺は、風呂から上がったときにラウールの股の高さが自分の眉間の位置にあったと話している。)あのディオールとコラボをするなど、そのスタイルを活かしてモデル業も積極的に行っている。スタイルおばけ①。
その大人っぽさから忘れがちだが、2020年現在で16歳の現役高校生である。見た目と中身のギャップに脳が混乱するので注意したい。性格は人懐っこく甘え上手。この子を前にすると甘やかさずにはいられず、誰でも保護者となってしまう。「ぼくプラレールがほしい」と呟けば即座に多数のパトロン(深澤、目黒)が沸いて出るほどの魔性を持つ。メンバーにちょっかいをかける姿はまさに犬(大型犬)。きゅるきゅるのおめめが特徴的である。岩本パパと深澤ママの間に生まれた。

渡辺 翔太(わたなべ しょうた)
うわっ!!

愛称:しょっぴー、しょうた、なべ
生年月日:1992年11月5日
出身地:東京都
身長:172cm
血液型:B型
メンバーカラー:青

美容家の塩顔イケメンである。ファンからは口元がシナモロールに似ていると言われている。(ファンレターはシナモロールの便箋が多いそうだ。)YouTubeの企画にてついにシナモロール本人との対面を果たした。
ゲラで、笑い方が豪快。テンションが上がるとよくはしゃぎ、対決企画では他メンバーをよく威嚇している。あとよく寝る。その言動の幼さから、幼稚園児と言われる。YouTubeのオリジナルうちわを作る回にて、犬のシール(本人はきつねと勘違い)と手書きの虹(メンバー人数から虹が6本になっている)を描いた渡辺。それを見た佐久間のコメントを発端に、テロップ(スタッフが作成)にて「わたなべしょうたくん(5さい)」と表示されたため、晴れて公式設定となった。
メンバーの宮舘とは幼稚園からの幼馴染である。同じクラス出身であり、なんなら生まれた病院も同じという奇跡をもつ。この二人のコンビは、そのクラス名から「ゆり組」という名称で親しまれている。

向井 康二(むかい こうじ)
みんなの万能調味料こと、塩麹よりも向井康二です!

愛称:こうじ、ジーコ
生年月日:1994年6月21日
出身地:大阪府
身長:175cm
血液型:A型
メンバーカラー:オレンジ

メンバー内唯一の関西人である。Snow Manのお笑い番長として、ツッコみやボケでバラエティーを盛り上げてくれる。テンション高めで、合いの手もよく入れてくれるためグループにとって安心のムードメーカー的存在である。タイ人のママと日本人パパのハーフで、タイ語も喋れる。
ゴイゴイスー」を普段から多用(元ネタの芸人さんよりよく使っているそう。)し、YouTubeで行った9時間生配信では「ドゥビドゥバドゥーゲーム」を途中から「ゴイゴイスーゲーム」に変えてしまった。がんばった人にはありがたい「スー」をくれる。(ちなみに筆者はD.D.の自パート下手ver.と、メンバーものまね:岩本、目黒に爆笑した。)
メンバーの目黒や渡辺に対する愛が激しく、ラウールとよく取り合いをしている。

阿部 亮平(あべ りょうへい)
今日の天気は曇りのち快晴です!

愛称:あべちゃん、あべ
生年月日:1993年11月27日
出身地:千葉県
身長:178cm
血液型:AB型
メンバーカラー:緑

ジャニーズ初の大学院卒という異色の経歴を持つ。グループの飛躍に繋がるようにと合格率4%の気象予報士の資格を取るなど、根っからの努力家であり勉強家である。クイズ番組でも活躍を見せており、賞金300万円を獲得したこともある。(賞金獲得後、宣言通りメンバー全員で寿司を食べに行ったらしい。いい子)
立ち居振る舞いが丁寧で女性らしい仕草をすることから、「あざとい、女子アナ、姫」などとファンから呼ばれている。おそらく自分のあざとさは本人も分かっていると思われる。片方の髪を耳にかける奴は大体あざとい。知ってた。グループ内ではアクロバットが苦手と言っているが、ロンダードなどをこなす時点で普通ではない。ファン思いのいい子。ZIPの「キテルネ!」コーナーに出演中。

目黒 連(めぐろ れん)
てーけっ☆

愛称:めめ
誕生日:1997年2月16日
出身地:東京都
身長:184cm
血液型:B型
メンバーカラー:黒

スタイルおばけ②。ラウールと同じく、モデル業もこなす。ファッションが好きなようで、髪型からしてなんかオシャレである。さすが、この星の期待を超えていくren meguro。おすまし顔が得意で、自分の顔面の良さを分かっている。きらきら光るつぶらな瞳が印象的。めめっていう愛称がまずかわいい。
その彼氏的言動で、隣に居る人を性別関係なく彼女にしてしまう特技を持つ。グループ内でもラウール、向井、渡辺、佐久間などを始めとして数々のメンバーを彼女にしてきた。YouTubeのお化け屋敷企画では、あの岩本さえも手中におさめている。この若さでおそろしい男、目黒連・・・。
その代わりアホである。アホでバランスをとっている。漢字に弱く、台本はラウールに教えてもらっている。

宮舘 涼太(みやだて りょうた)
Party Time!

生年月日:1993年3月25日
出身地:東京都
身長:173cm
血液型:A型
メンバーカラー:赤

愛称:舘様(だてさま)
セクシー、ロイヤル、美しく」をモットーとしているグループ内のセクシー担当、舘様である。曲がったことが嫌いで、いつも礼儀正しい。亀梨和也を崇拝しており、最近似ていると言われることが嬉しいらしい。料理が得意で、YouTube企画「今夜のオカズ~宮舘を添えて~」ではフランベ(フライパンにお酒を入れて火をだすやつ)を披露した。ロイヤルキャラの舘様だが、生まれも育ちも江戸である。宮舘王国はいつでも国民を歓迎している。
グループ内では口数が少ない方だがたまに出る発言が面白い。メンバーの発言や言動によく笑っているので面白いことは好きなようである。また、意外と漢字に弱くアホの子になるかわいい一面もある。普段は所作の美しい舘様だが、踊り方はダイナミックで男らしく、ギャップに驚かされる。(ガツガツ踊っている姿は是非PVやダンス動画でチェックしてほしい)

佐久間 大介(さくま だいすけ)
よろしくピーマンであります!!

愛称:さっくん、さくま
生年月日:1992年7月5日
出身地:東京都
身長:168cm
血液型:O型
メンバーカラー:ピンク

「アニオタ兼Snow Man」というキャッチコピー通り、アニオタの片手間にジャニーズの活動を行うスーパーオタクである。コミケや声優のライブイベントにも足を運ぶため、アイドル側とオタク側両方の気持ちを分かっている貴重な存在であり、オタクの強い味方。ラブライブ!の矢澤にこの「アイドルは笑顔を見せる職業じゃない、笑顔にさせる仕事なの!」からアイドルとしての心構えを学んだ(本人談)。クレーンゲームの商品を「嫁が捕らわれている」と表現する。
一方アイドル業では、大得意のアクロバットを武器にしており、パフォーマンスでもその身体能力の高さを存分に発揮している。身のこなしの軽さから、彼の周りには重力が存在しないといわれている。
グループ内ではムードメーカーとして、バラエティー面でも活躍を見せる。切り込み隊長として先陣を切るが、グループいちよく喋るのでメンバーからうるさいと言われる。一方で優しい心の持ち主で、食べ物アレルギーを持つメンバーと自分の弁当をさりげなく交換してあげるなど、盛り上げ役とともに気遣いの人でもある。

・どんなところが魅力なの?

さて、メンバーについて一通りわかったところで、Snow Manというグループとしての魅力がどこにあるか気になると思います。そんなみなさんに向けて、私が思うSnow Manの魅力を4つ紹介したいと思います。

・パフォーマンス力の高さ

Snow Manといえばやっぱりアクロバット!曲中のそこかしこで色んな技が飛び出します。ジャニーズ事務所自体、バク転や側転、宙返りなら色々なグループでやっているのを見ますが、Snow Manは持っている技の種類がとにかく豊富で、見ている人を飽きさせません。

こちらの「ZIG ZAG LOVE」はまだ6人体制だったSnow Manが初めてもらったオリジナル曲で、アクロバットの多い振り付けになっています。

こちらはメンバーがパルクールに挑戦する企画動画です。

軽々とやっているように見えてしまいますが、実は最初から出来る人たちを集めてきたわけじゃないのです。「みんな失敗もするし、頭を打ちつけながら練習している」とメンバーの宮舘さんが話すように、Snow Manの人を沸かせる超人的なアクロバットは、厳しい練習を積み重ねた努力の結果なんですね。

また、アクロバット以外にもパフォーマンスでの見所はあると思っています。まずはこちらをご覧下さい。

ええ!?かっっっこよ!!!と思った方、ついに知ってしまいましたね、Snow Manというグループの凄さを・・・。

こちらの「Crazy F-R-E-S-H Beat」という曲は岩本リーダー振り付けのダンス曲です。「良い意味でジャニーズっぽくない」「ダンサーかと思った」などのコメントが付いているように、今までのジャニーズというアイドルの枠から飛び出した、新たなスタイルを見せつける楽曲だなと思います。

みんな細くて長身揃いなのでスタイリッシュな曲の雰囲気と合っているし、中でもスタイルの抜群な3人をフロントに置くことで迫力が増していて、9人という大所帯だからこそピッタリ息の合ったダンスがよく映えています。

・バラエティーの安定感

Snow Manの魅力は本業の歌やダンスだけでなく、バラエティー力の高さにもあると思っています。ジュニア時代からYouTubeで動画をあげていて、企画を自分たちで考えたり、カメラの撮影も自ら行ったりしていました。YouTubeには色んな企画動画が上がっているので、是非見てみてください。



そしてそんな風にバラエティー力を鍛え続けたおかげか、先日、初の9人での地上波冠番組が決定しました!2020年3月25日から、TBSで「それSnowManにやらせて下さい」という仮タイトルで放送されるようです。今からとても楽しみです!

過去にはバラエティー番組にもちょくちょく出演していて、「7G」という番組で共演したキングコングの西野さんはご自身のチャンネルで、「Snow Manには感心した、今何をやれば良いかが場面場面でしっかり把握できているし、共演者としてはとてもやり易いという印象を受けるようなグループです」と話しています。芸人さんからも評価して貰えるなんて凄いですよね!

・メンバー全員の仲の良さ

これはバラエティーでの安定感にも繋がる話ですが、Snow Manはとにかくメンバー仲が良いです。このグループの魅力はこれに尽きると思います。メンバー同士で旅行に行ったり買い物に行ったり、「今も月イチで全員揃ってご飯を食べにいく」とラジオで話していたほどです。ファンに箱推し(※1)が多く、ペンライトの色が均一だと言われるのもこのグループの特徴だと思うのですが、理由はここにあるのかもしれません。

話しているメンバーが居たら全員でちゃんと聞くし、メンバーのどんなコメントもみんなで拾って処理するし、お互いを尊敬して助け合う、良いグループだなと色々な動画を見ていて感じます。

またそれだけでなく、ステージでのダイナミックなパフォーマンスも全員が信頼し合っていないと成り立たないような構成になっています。バラエティーにおいてもパフォーマンスにおいても、仲の良さと信頼関係が核となって魅力を発揮しているグループ、それがSnow Manだと思います。

※1 箱推しとは、グループ内の特定の誰かを好きで応援している(=推している)わけではなく、グループをひとかたまりのセット(=箱)として好きであること、推していることを言う。

・新しいことへ挑戦するところ

今まで、YouTubeでの動画投稿や9時間生配信、SixTONESとの2組同時デビューなど、Snow Manはジャニーズとしては異例の活動をたくさんしてきました。特にYouTubeでの9時間生配信は話題になり、Twitterのトレンドでも上位を席巻していました。

アクロバットでも、毎回新技や新構成を出してくるので、見るたび驚かされます。ファンクラブも発足し、アジアツアーも決まっているSnow Man。日本のみならず世界への進出も目標にしているそうです。デビューしてから間もない彼らですが、これからも新しい挑戦を見せてくれると思うとワクワクします。

・まとめ

この記事では、

  • Snow Manの経歴
  • Snow Manのメンバー構成
  • Snow Manの魅力

についてお伝えしました。

魅力は、

  • パフォーマンス力が高く、
  • バラエティーに安定感があり、
  • メンバー全員が仲良しで、
  • 新たなことにどんどん挑戦していく

ところにあると紹介しました。

今後の活躍がますます楽しみなSnow Manの活動、是非みなさんもチェックしてみてください!読んでいただきありがとうございました。最高ピーマン!

(はらなり)

・Snow Man のデビューシングル「D.D.」
こちらの初回限定版には、ダンス映像を収録したDVDがついてきます!(「D.D.」のマルチアングル映像(フル)+「Crazy F-R-E-S-H Beat」のダンス映像(フル)が見られます。)

この記事を書いている人 - WRITER -
はらなり
ブログ初心者、はらなりです。見てくれてありがとう。 どこにでもいる社会人やってますが、20代のうちに副業で心にゆとりを持った生活を送れるようになることを目指しています。悩みの多い性格ですが、それを活かしたブログを書いていきたいです。わたしの人生における課題は継続することです!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© なすがまま、鳴るがまま。 , 2020 All Rights Reserved.