なすがまま、鳴るがまま。

【SnowMan】おすすめのダンス解説動画6選

 
この記事を書いている人 - WRITER -
はらなり
ブログ初心者、はらなりです。見てくれてありがとう。 どこにでもいる社会人やってますが、20代のうちに副業で心にゆとりを持った生活を送れるようになることを目指しています。悩みの多い性格ですが、それを活かしたブログを書いていきたいです。わたしの人生における課題は継続することです!

こんにちは!はらなりです。

デビューしてから人気がうなぎ登りのSnowMan。彼らの魅力のひとつである「ダンス」をピックアップした動画も増えてきました。応援していると、実力者から推しが褒められる瞬間は嬉しいもの。

この記事では、SnowManのダンス解説動画をとりあげているYouTubeチャンネルを紹介します。

これを読めば、
SnowManのダンスはプロからどう評価されてるの?
ダンス解説動画がたくさんあってどれを見たらいいか分からない!
どんな人が解説してくれているの?
そんな疑問が解決します。

ダンス解説動画とは?

まずは、ダンス解説動画とはなんなのか、簡単に説明します。

ダンス解説動画とは、ダンスを分析・解説する動画のことです。
ダンスを見て、すごい!かっこいい!としか言い表せないことに、もどかしさを感じたことはありませんか?

ダンス解説動画では、どこがどうすごいのかをプロの目線から説得力ある言葉で解説してくれます。そのため素人目線では気づけなかった推したちの技巧やセンスに改めて気づくことが出来て、ダンスの楽しみ方がさらに広がります。

なお、曲の振り付けについて解説する動画もダンス解説動画と呼ばれることがありますが、この記事では区別して使います。

どんな人が解説しているの?

ダンス解説動画を投稿しているのは、ほとんどがダンスに関わる仕事をしているプロの方々です。

  • ダンサー(ヒップホップ、バレエ、ロック、アクロバットetc…)
  • ダンス講師
  • 振付師

など、さまざまなジャンルのプロが、いろんな角度から解説してくれるので、それぞれに見ごたえがありますよ。

もともと自身のダンスチャンネルを持っていた方がほとんどですが、SnowManの人気の高さもあり、SnowManのダンス解説をする方が増えてきた印象です。

SnowManのダンス解説動画はなぜ人気なの?

ダンス解説者がこぞって動画にとりあげるSnowMan。その人気の理由は以下の3つであると私は考えます。

  1. ダンスレベルが高い
  2. 公式動画の投稿数が多い
  3. 客観的な評価を求めるファンが多い
①ダンスレベルが高い

1つは、Snowmanのダンスレベルが非常に高いということです。

ダンスのプロが解説をするということは、それに値するダンススキルを持ち合わせているということです。実際、多くの解説者さんがSnowManのダンスレベルの高さを評価し、たくさんの解説動画を投稿しています。

また、公式ダンス動画の視聴回数の多さからも、SnowManのダンスはファンのみならず、幅広い層に支持を受けていることがわかります。

②公式動画の投稿数が多い

次に、公式動画の投稿数が多いことが理由に挙げられます。
ダンス解説動画は、実際のダンス映像を映しながら解説するスタイルがほとんどです。しかし著作権の都合上、テレビやライブの映像を動画に使うことは出来ません。

その点SnowManはYoutube公式チャンネルにて、多くのダンスプラクティス動画を公開しています。公式動画のため著作権に反することなく解説動画に引用でき、ダンス解説者が取り上げやすいのです。

ジャニーズに所属するグループの中でも、YouTubeにチャンネルを開設し、ダンス動画を公開しているのは限られたグループのみ。公式動画の豊富さがSnowManのダンス解説動画の多さに影響しているのは間違いないでしょう。

③客観的な評価を求めるファンが多い

3つ目に、客観的な評価を求めるファンが多いことです。

ファンはいつも応援しているグループが評価されることを嬉しく思っています。ドラマの主役に抜擢されたり、バラエティーのレギュラーが決まったり。推しが自分の魅力を発揮して、周りに認められると嬉しいですよね。

その道のプロから評価されたとなれば、喜びも一際大きいものです。
ファンにとって推しが魅力的であるのは当然のことですが、実力者の目から見ても魅力的に映るのであれば、推しの実力は紛れもない事実。客観的に見ても魅力のある推しが誇らしくなりますよね。

ダンス解説者さんはSnowManのダンスを動画にとりあげることでチャンネルを盛り上げていきたい。ファンはSnowManのダンス解説動画を見て楽しみたい。需要と供給が成り立っているからこその人気なんですね。

おすすめのSnowManダンス解説動画

ここからは、私がおすすめするSnowManのダンス解説動画を紹介します。
普段よく見るチャンネルから、特にお気に入りの動画を1つずつピックアップしました。

ARATA DANCE SCHOOL

まずはARATAさん。普段はK-POPをメインとしてダンス解説やリアクション動画を投稿しているARATAさんですが、近年はジャニーズをピックアップしてくれることも増えました。
表情豊かにリアクションし、とにかく褒めまくってくれるARATAさんの動画は、見ていて安心感があります。一人一人の良いところを見出して、「ここが良い!」「最高!」と一緒に盛り上がり楽しませてくれるのはもちろんのこと、やはりさすがと言うべきか、 プロの視点でダンスを深堀してくれるため、初心者にとっても理解しやすい内容になっています。

ヤマカイTV Japanese ver

続いてヤマカイさん。海外在住のプロのバレエダンサーさんです。
バレエということで、ジャンル違いなんじゃないの?と思うかもしれませんが、そんなことを感じさせないほどの洞察力をもって解説してくれます。
他ではなかなか聞けない、バレエダンサーとしての視点から見た解説は、とても興味深いです。
またヤマカイさん自身がとても個性的で面白い方なので、動画としても普通に楽しめる内容です。独特なボキャブラリーでSnowmanを褒め称えてくれるため、笑顔になりたい方はぜひ見てみて下さい。

りく【DANCE INSTRUCTOR】

続いてダンスインストラクターのりくさんの動画を紹介。
ジャニーズを取り上げるのはSnowmanが初ということで、最初はジャニーズのダンスに懐疑的だった彼ですが、Grandaurを見て一変。見終わった後「ダンサー、じゃないですよね・・・?」と思わず零れてしまいます。
Snowmanのダンスレベルに動揺する様子は面白く、それでいて的確なダンス解説を入れてくれるので飽きずに見られます。
またメンバーをさん付けで呼んだり、丁寧な口調で解説をしてくれるため、りくさんの動画は穏やかで見ていて安心感があります。

FUMIYA 【ろっくだんすch.】

続いてロックダンサーとして活動する FUMIYAさん。FUMIYAさんのチャンネルでは、ダンス仲間の4人で撮った解説動画を投稿しています。
「一緒に見ようぜ!」と題している通り、解説動画というよりはリアクション動画に近いですが、ぜひ紹介したいと思い挙げさせてもらいました。
FUMIYAさんの動画はとにかくリアクションが大きいことが特徴で、みんなでワイワイ盛り上がりながらリアクションしてくれるため、見ているこちらも楽しくなります。興奮するとイヤホンをぶん投げて席を離れる、一時停止しすぎて進まない、など今となってはお決まりのくだりがとても面白いです。
FUMIYAさんはGrandaur専門チャンネルと自称するほどのGrandaur好きで、そちらの動画も大盛り上がりで大変面白いのでぜひ見てみてください。

REAL AKIBA BOYZ

続いてはREAL AKIBA BOYZ。オタクでダンサーの彼らは、普段はアニソンのダンスカバーを中心に活動しています。ブレイクダンスを筆頭に、メンバーそれぞれが高いダンススキルを持ち、アニメオタクを始め多くのファンから人気を集めています。メンバーの涼宮あつきさんは、動画冒頭で、SnowManのダンススキルに疑いを持ち、厳しくチェックすると話します。SnowManはもちろん、ジャニーズのダンスはあまり見たことがなく、そもそも「イケメンが許せない!」そう。しかし動画が始まって数秒、その表情は一変。「あれ・・・?めちゃくちゃ上手」と驚きを隠せない様子。そのうち食い気味に見るようになり、最後には「参りました」とその実力を正直に認めます。盛大なフリ落ちになった本動画ですが、実はこの後徐々にハマり、ついにはSnowManのファンを名乗るまでになります。

チカログ

最後に紹介するのはチカログ。ダンサー友達のチカヤさんとリョースケさんの2人でダンス解説をしてくれます。
最初はメンバーの名前すら知らない状態から始まったSnowmanのダンス解説ですが、コメント欄を通したファンとの交流により、回を追うごとに知識を深め、いつしか自身もファンになってしまったチカヤさん。
完全なファン目線の感想が飛び出しながらも、ダンサーとしてどう見るか、どう凄いかを繊細な表現で語ってくれます。リアクションをしながら時々画面の先の私たちに語り掛けてくれるので、一緒に見ているような楽しい感覚になります。
見終わった後はPCを閉じて、余韻に浸りながら熱く語ってくれるところがいいなと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はおすすめのSnowManダンス解説動画を紹介しました。
SnowManの人気と勢いはますます増し、ダンス解説動画も日に日に増えています。ここに紹介しきれなかったおすすめ動画もたくさんあるので、次の機会に紹介できたらと思います。
みなさんもお気に入りの動画を見つけてみてください。

ではまた!
(はらなり)

この記事を書いている人 - WRITER -
はらなり
ブログ初心者、はらなりです。見てくれてありがとう。 どこにでもいる社会人やってますが、20代のうちに副業で心にゆとりを持った生活を送れるようになることを目指しています。悩みの多い性格ですが、それを活かしたブログを書いていきたいです。わたしの人生における課題は継続することです!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© なすがまま、鳴るがまま。 , 2023 All Rights Reserved.