なすがまま、鳴るがまま。

映画大ヒットの「うたプリ」とは?人気の秘訣と楽しみ方を解説

2020/03/19
 
この記事を書いている人 - WRITER -
はらなり
ブログ初心者、はらなりです。見てくれてありがとう。 どこにでもいる社会人やってますが、20代のうちに副業で心にゆとりを持った生活を送れるようになることを目指しています。悩みの多い性格ですが、それを活かしたブログを書いていきたいです。わたしの人生における課題は継続することです!

2019-09-17

こんにちは!はらなりです。

2019年6月公開、うたプリ初の映画『マジLOVE☆キングダム』。

公開当初の想像を上回るような動員数で、異例のロングラン、2019年12月時点で興行収入18億円を突破!映画レビューサイトでも大変好評を頂いたようですね!2019年度公開映画の松竹興行収入ランキング1位を獲得しました。

 

そんなうたプリですが、実は映画で初めて知ったよ!という方や、昔アニメは観てたけど久しぶりに観て驚いた!という方も多いようです。

「映画を機にこれからうたプリについてもっと知りたい!」「離れていた間のことが知りたい!」

今回は、そういった方々に向けた

・うたプリってどんなコンテンツなの?

・どんな楽しみ方があるの?

・過去どんな展開がされて来たの?

といったことを簡単に知れるような内容でお送りします。

うたプリってどんなコンテンツ?

うたの☆プリンスさまっ♪略してうたプリは、どんなコンテンツなのでしょうか?

・恋愛シミュレーションゲーム(いわゆる乙女ゲーム)

・アイドルアニメ

・声優さんがライブとかしてて人気なジャンル

などなど、色んなイメージがあると思いますが・・・


一言でいうとどれも正解です。

元々のうたプリの原点は2010年発売のPSP専用恋愛シミュレーションゲームですが、

今ではアニメ、ドラマCD、ライブ、アプリゲームなど非常に多岐に渡る巨大コンテンツへと成長しました。ですので今のうたプリを一括りに表すのは非常に難しいです。

つまりここで言えるのは、

うたプリには無数の楽しみ方があり、ファンは自分に合った方法でうたプリの世界を楽しめばいい

ってことなのです。そう、誰もがうたプリを自由に楽しんでいいのです!Welcome to UTA☆PRI WORLD!! \ポッポ~♪(汽笛の音)/

そこで気になるのが、過去どんな展開がされていて、自分に合った楽しみ方はどれだろう?ってことですよね。それを次の章で説明します。

どんな楽しみ方があるの?

ここからはうたプリの楽しみ方を紹介していきます!



<うたプリのコンテンツ展開図>

簡単に表すと上のようになります。大きさでここ数年の展開頻度の高さを示しています。

そしてうたプリは、一年を通して展開コンテンツと開催時期がある程度決まっています。 もちろんその内容やコンセプト自体は毎回異なります!下は2017年~2019年現在までの線表になります。

< 展開コンテンツごとの開催時期と線表>


こうして見ると、近年は『アプリゲーム』 『CD』 『ライブ』『グッズ』 『イベント』 などを主軸として回っていることが分かります。今年の劇場版公開で、『アニメシリーズ』にやっと動きがあった、というところでしょうか。

そしてここからは、各コンテンツの内容についてお話します。今回は以下の7つに焦点を当てました。
・ゲーム(PSP)・ゲーム(アプリ)
・アニメ
・ライブ
・グッズ
・CD
・Twitter
・イベント


ゲームについて

PSPゲーム(※現在VITA移植中、最新作はSwith版で発売予定)

「キスよりすごい音楽って本当にあるんだよADV」をコンセプト(すげえな・・・)で作られた、恋愛シミュレーションゲームです。
私たち主人公は作曲家を目指す女の子として、早乙女学園という芸能学校へ通います。そこでアイドルコースに所属するプリンスさまと出会い、それぞれの夢を叶えるため 協力し高め合い、時に恋をする。そんなお話だと聞いています。

実は私・・・ゲーム未履修なんです(デエエエ!?)
ここまで偉そうに語ってきた奴が何を?!って話ですね。
もちろん履修をサボったわけではなく、自分なりの理由があるのですがここでは省略。
でもそんな私でも追いかけること○年。致命的に困った、ということはありません。もちろんキャラクターのパーソナルな部分を深く知る上では大切なことだと思います。ですが言いたいのは、これを通ってこなきゃいけない!とかはないってことです。

ゲームについて詳しく知りたいよ~!って方は、詳しくまとめてくれている記事が沢山あるのでそちらをご覧ください。

アプリゲーム

『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』 、通称シャニライというスマートフォン向けアプリゲームが2017年から配信されています。ジャンルはリズムゲームで、うたプリの無数にある楽曲をプレイすることが出来ます。シャイニング事務所の所属アイドルであるST☆RISH、QUARTET NIGHTが登場します。※HE★VENSは現在登場予定なし

おすすめポイント
・無料で楽曲の味見ができる
・ストーリーやキャラクター同士の関係性が分かる
・ホーム画面で2Dキャラクターとコミュニケーションが取れる
・2Dキャラクターの着せ替えが楽しめる


劇場版を観て、うたプリの楽曲にもっと触れたい!と思った方は是非気軽にダウンロードしてみてください。プレイしながら楽曲を試聴することができます。

アニメについて


現在までうたプリのTVアニメシリーズは4期放送されています。
・マジLOVE1000%
・マジLOVE2000%
・マジLOVEレボリューションズ
・ マジLOVE レジェンドスター

劇場版を観た方は、劇中で過去の映像を振り返る場面があったことを覚えていますか?あれはアニメ映像から抜粋されたものです。

一十木音也を演じる声優:寺島拓篤さんの言葉を発端として、”アニメは劇場版までのドキュメンタリーだった”とファンの間でも表現されていますがまさにそうで。アニメシリーズは、これまでのプリンスたちがアイドルとしてデビューするまでの歩み、グループとしての成長の過程を描いているものといえるでしょう。
映画を観てこれまでの彼らのことを知りたくなった方は是非観てみてください。ニコニコ動画では全シリーズの第1話のみ無料で観る事ができます。

アニメでは毎話必ずコンセプトとなる1曲が流れますが、そこも見所です。曲のタイトルがそのまま各話のタイトルになっているのでわかり易いです。
楽曲のクオリティの高さもさることながら、シリーズを追うごとに高まる映像技術と時に現れる作画崩壊に驚くことでしょう・・・。そして劇場版へ。


ライブについて


一年に一度~ここ最近だと二年に一度くらいのペースで声優さんによるライブが開催されています。毎回ほぼ新曲(アニメ使用曲や発売したCD曲)が歌われるので、ファンなら絶対に行きたいイベントとなっています。
声優さんはみな歌の上手い方ばかりで、会場で聴く生歌は圧巻です。 そのステージングはすでに本業の域を超え、プリンスとしてそこに居てくれます。舞台演出も毎年進化を遂げ、衣装や装置のクオリティもどんどん上がっています!(最近では客席ペンライトの無線制御も取り入れています)
歌とパフォーマンスからプリンスたちの存在を感じ取れる、そんな幸せな空間です。
倍率も毎回驚きの高さ!チケット戦争を勝ち抜くにはどうしたらいいかって?

私が知りたいです

徳の積み方を・・・教えてプリンセス。
過去行われてきたライブはすべて映像化されていますので、気になる方は是非チェックです!

グッズについて


コンテンツ展開図を見ても分かるとおり、うたプリはグッズ展開にとにかく力を入れています。缶バッジ、アクスタ、バッグ、ぬいぐるみ、マグカップ、T-シャツ、パーカー、ヘッドホン、メガネ・・・パッと思いつくものはほとんど発売されてきたと言っても過言ではない。いやマジで。

最近ではケイタマルヤマさんなど有名デザイナーさんや有名ブランドとのコラボも積極的に行っています。グッズというと、キャラクターの顔が前面に印刷されたものを思い浮かべる方が結構いますが、うたプリに関しては普段使いし易いアイテムが多いので、そこが嬉しいポイントですね!

特徴的なのが、アイドルプロデュース○○といった、アイドル自らデザインしたアイテムを発売する、といったものですね。上に挙げたものだと、T-シャツ、パーカー、ヘッドホン、メガネ、トートバッグなどが当てはまります。アイドルの個性が出ていて、普段使いしやすいデザイン(が多い)ので大変人気です。

ぬいぐるみ系でいうと、昔から「くまプリ」=アイドルそれぞれをイメージしたくまのぬいぐるみが人気のシリーズですが、最近では「プリンスキャット」が話題です。プリンスキャットは着せ替えが出来て、公式で販売される別売り衣装のほか自ら作った衣装を着せてオリジナリティを出せるという点が人気の理由です。

CDについて


うたプリを語る上でやっぱり外せないのが音楽です。だってコンセプトがキスより凄い音楽って言っちゃってるもんね!
映画を観た方はクレジットで「上松 範康 」という名前を見た記憶があるかもしれません。上松さんは、『うたプリ』企画発案者であり、シリーズに登場するほぼ全ての楽曲の監修を手掛けている方です。上松さんを代表とするElements Gardenという音楽クリエイターチームが、うたプリの根幹である音楽という太い幹を支えてくれています。

楽曲は、アニメや劇場版に登場する曲の他、ゲーム登場曲、アプリゲームテーマ曲、イベントテーマ曲などなど、様々なタイミングでコンスタントに発売されています。ジャンルとしても幅広く、これまで発表されてきた曲の数はおよそ200曲(!?!)。これだけあれば必ずあなたのお気に入りの曲が見つかります!!!

私もうたプリは歌から入りました。そして推しも歌から。楽曲の輝きがこの作品や登場人物たちを彩っている、そう感じます。

Twitterについて


うたプリには、プリンスたちが呟くTwitter=「プリツイ」なるものが存在します。リアルタイムで更新されていく様から、より存在を身近に感じ、「プリンスは存在する・・・!」と思わせてくれます
うたプリは、ただの”二次元キャラクターコンテンツ”ではなく、しっかり一人一人の人間として扱い、現実に限りなく近い形で感じさせる、こういったところを非常に大事にしていて、そこがとっても魅力的なんだと思います。

アカウント自体は常時解説されていますが、常にオンラインなわけではありません。曲の発売タイミングに合わせて期間限定で行うことが多いです。誰でも見ることが出来るので、気軽にフォローしてみてください。呟きからは、プリンス達それぞれの関係性や、好みや日常の過ごし方などパーソナルな部分が垣間見えてとても見ごたえのあるものになっています。

最近では、プリンスたちがツイートで紹介した商品が瞬く間に店頭で、通販で売り切れる、といった現象も見られます。はちみつや色鉛筆、カルディのキャンディス(氷砂糖)など様々。うたプリは経済を動かす・・・!

展示イベントについて


これも大体一年に2回ほど開催されるものです。イベントは毎回コンセプトが決まっていて、撮り下ろしの新規ビジュアルを基に、その中で着用している衣装の展示、グッズの販売といったことが主な内容になっています。参加はチケット抽選制、費用は数千円です。およそ2時間で客の入れ替え(あくまで目安。追い出されるわけではない)を行う展示会です。
過去のイベント内容をこちらの記事で詳しく紹介しています。

まとめ

さてさて長々と紹介してきましたが、うたプリについて少しは理解していただけたでしょうか?ここまでを一言でまとめると・・・

間口は広く開かれている。早いも遅いも関係ない!知りたいと思った今からあなたもうたプリファンなのだ!
Welcom to UTA☆PRI WORLD!!

ということです。みなさんももっとうたプリの世界を楽しんでみませんか?

最新の情報は、
更新頻度が高い!何の前触れもなく出される新情報!でおなじみの
うたプリ公式Twitterで確認できます。

うたプリ公式Twitterはこちら

色々あるのは分かったけど、結局何から始めたらいいの?って人はとりあえずフォローしよう。その中で興味を持ったものに飛び込めば良し!

以上、はらなりでした!

(はらなり)

この記事を書いている人 - WRITER -
はらなり
ブログ初心者、はらなりです。見てくれてありがとう。 どこにでもいる社会人やってますが、20代のうちに副業で心にゆとりを持った生活を送れるようになることを目指しています。悩みの多い性格ですが、それを活かしたブログを書いていきたいです。わたしの人生における課題は継続することです!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© なすがまま、鳴るがまま。 , 2019 All Rights Reserved.